皆さんは、このような経験ありませんか?
【読書をする人としない人の差が知りたい】
【特徴が気になる】
どのように違うのか、思ったりすることもあります。今回は、読書をする人としない人について紹介いたします。
(最後まで読むことで以下のメリットがあります)
- 読書する人の特徴がわかる
- 読書しない人の特徴がわかる
読書しない人の特徴4選とは!
○○で時間がないから!
忙しいので、本を読む時間がない人の特徴です。仕事が忙しかったりして、読書をしたくてもできなくなります。
仕事が忙しいと、残業で1日2~3時間あります。それだけ遅いと夜の7時~8時と時間がかかります。
帰宅しても
[ご飯の準備]
[風呂]
[掃除]
などがあり、読書をする時間が作れないのです。
- 忙しいので読書ができない
- 残業が多い
などやることがあり、時間が取れなくなっています。読書したいなと思っていても、時間がないのでできないのです。
○○しても残らないから!
読書をしても、記憶に残らないからです。読んだことがあっても効率が悪かったりすると、意味がないなと感じてしまいます。
[あれってなんだっけ?]
[なんの情報だったんだろう]
と読んだ内容が、抜けてしまってる状態です。次の本を読む気になれずに、必要がないと判断することにつながってしまっています。
- 記憶に残らないのであきらめている
- 効率が悪くなってる
読書をしても、記憶に残らないので読むのをやめてしまってします。
○○がだめだから!
読書するときの文章が苦手なので、読まないのです。文章見るだけでも、嫌気がさしてしまい(やーめた)とあきらめてしまいます。
学生時代に勉強が苦手な人に多いです。テスト勉強に打ち込むことができずに、悪い点数を取ってしまいます。
自信がなくなっているので、次から頑張ろうと気持ちがわいてこなくなってしまいます。
- 文章が苦手
- 読む気にならない
文章が苦手なので、読書をしないのです。
○○が無い!
読みたい本がないので、読書はやめていたりします。読書は嫌いじゃないけど、興味のない本がないのでやめているからです。
悩みが少ない人がと、ストレスも感じにくくなります。解決方法を探していこうとしなくなるので、読書したい本がなくなっています。
- 読みたい本がない
- 悩みが少ない
読むメリットが得られずに、読書をしない状態になります。
読書する人の特徴4選とは!
○○が手に入るから!
自分の知らない知識を、手に入れられるのが嬉しいと思っています。知識があることで、解決につながっていくからです。
ゲームで例えると、使える技が多いと有利に戦えます。それと同じで、人生というゲームに知識という武器があることで、スムーズに乗り越えることができるようになるのです。
人生を生きていると、あのとき○○していれば良かったと思うことありませんか?
知識があることで最悪な結果を防ぐことにつながるので、後悔することがなくなっていきます。
- 知識が手に入る
- 後悔がなくなる
知識が手に入るのが嬉しいので、読書をしているのです。
○○があるから!
チャレンジ精神があるので、読書をしています。新しいことをするのが好きで、別のことを楽しみたいからです。
毎日同じ生活だと、飽きてしまいます。しかし、内容が違う本を読むことで多くの考えに触れることができます。
- 別のことを楽しみたい
- 多くの考えに触れたい
毎日飽きることがなくなり、本の世界に飛びこんでいます。チャレンジするのが好きなので、読書をしています。
○○のように楽しめる!
違う世界にいる感覚を、味わうことができます。人生は1度きりで、違うことはあまり歩むことができないからです。
本を読むことで、著者目線で進めることができます。
「引きこもりからの復活法」
「貧乏からお金持ち」
「節約マスターで貯金がたくさん」
- 違う世界にいる感覚を味わえる
- 著者目線で読書を進められる
あくまでも例ですが、このように著者目線で物語を体験できます。冒険のように少年心で楽しむことができるのです。
○○が身に付くから!
本を読んでいると、考える力が身に付きます。読書にはいろんなことがあるので、考えることができるからです。
[この人は○○が原因で、失敗したんだ]
[あの人は○○してきたから、成功してるんだ]
- 考える力が身に付く
- 多くの学びがある
学びと気づきを得ることができます。考える力が身に付き、人生に活かすことができるようになっているのです。
まとめ
(読書しない人)
- 忙しくて読めない
- 記憶に残らない
- 文章が苦手
- 読みたい本がない
(読書する人)
- 知識が手に入る
- チャレンジ精神がある
- 違う世界にいる感覚を味わえる
- 考える力が身に付く
今回は読書を(する人)(しない人)の特徴について、まとめてみました。読書をする人やしない人には、それなりの理由がありました。
読書をする人は、メリットを感じながら読んでいますね。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント