皆さんは、このような悩みはありませんか?
【お金ないから旅行に行けない】
【年に1回は思い出を作りたい】
など、お金を貯めようと考える人は多いです。今回は、貯金するための方法を紹介します。
【この記事を読むメリット】
- お金がたまる
- 節約の方法がわかる
貯金する方法7選紹介!
書くと節約?
買い物するときに、書き出したものだけ購入することで節約ができます。
書いてあるものしか、買わないので節約につながるからです。何も決めなければ余計なものまで、手が出てしまいます。
「おやつ」「デザート」を買ってしまい、お金使うことになってしまいます。
しかし、必要な食材を書き出して買うことで余計なものまで手だ出ないので、節約ができます。
- 何もないとお金を使ってしまう
- 紙に買う物を書き出すと節約になる
家で買うものを紙に書くことで、お金がたまります。
ドリンクは家から持っていく?
水筒にすることで、節約ができます。毎日ペットボトルを買うことで、大きなお金になります。
ペットボトル1個150円だった場合、1か月30日で計算すると4500円にもなってしまいます。少ない金額でも、積もれば大きな山のようになります。
- ペットボトルは大きな金額になる
- 水筒で節約できる
水筒にすることで、お金の節約になります。
調理する?
ご飯を自分で作ることで、貯金ができます。弁当を買ってしまうと、昼代だけで毎月数万円になってしまいます。
確かに弁当を買ってしまえば楽ですが、数万円のお金を犠牲にすることになってしまいます。「もうこんなに使ったんだ!」と財布の中のお金がなくなっていきます。
- 毎日弁当を買うと数万円になる
- 自分で作れば節約できる
自分で作れば少ないお金ですむので、お金が貯めることができます。
お金がなくてもできる?
お金がかからない楽しみなら、節約ができます。無料なので、どんだけやってもお金を使わなくて良くなります。
「図書館で本を読んだり」「運動を始めたり」無料で、楽しめることがあります。
ただで楽しめることが見つかれば、数万円の貯金につながります。「お金たまったぞー」と実感しやすいです。
- 無料の趣味をやる
- ただの趣味ならお金たまりやすい
無料の楽しみをやることで、貯金しやすくなります。
先にやると貯金できる?
給料日に、違う口座にお金をいれれば貯金ができます。使うことがなくなっていくからです。
お金を使ってしまって、「今月も貯金できなかったー」となることをなくしていけます。口座に先に貯金しているので、お金を使うことがなくなります。
お金をどのくらい移動させればいいの?と疑問に思います。手取りの1割を入れることです。
20万円の人なら2万円と無理のない生活で始めることで、貯金することができます。多く貯金するとストレスがたまってしまうので注意が必要です。
- 給料日に先に貯金する
- 給料の1割貯金がおすすめ
先に貯金をすることで、お金をためられます。
使える物は残す?
使えるものは残すことで、節約になります。新しい物を買ってしまうと、お金がかかってしまいます。
とくに電化製品など高いものは、使い続ければお金を消費しなくてすみます。
確かに新しいものは、キレイで性能がいいので欲しくなります。数万~数十万と高額なのがデメリットです。
- 使えるものは残す
- 大きなお金の節約になる
使えるものは残すことで、お金を節約しやすい環境になります。
財布の中身?
財布のお金を少なくしておくことで、節約ができます。たくさんお金あったら、使うことが多いからです。
スーパーに行っても「デザート」「ジュース」など、いつもより買うことが多くなります。その結果、節約が難しくなってしまい貯金ができなくなってしまいます。
- たくさんお金あると使ってしまう
- 財布の中を少なくする
財布の中を少なめにしておけば、使うことが減って行きます。
まとめ
- 買い物は書き出す
- 飲み物は水筒
- 自分でご飯を作る
- 無料の楽しいことをやる
- 先に貯金する
- 使えるものは残す
- 財布の中少なくする
今回は、「貯金」するための方法について紹介しました。お金がたまることで、楽しい旅行に行くことができます。
思い出を作ることができるので、人生が楽しくなります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント