皆さんは、このような悩みありませんか?
【読書したらお金増える?】
【習慣化させるにはどうしたらいい?】
読書を続けたいけど、2~3日で終わってしまったり…
本を買って見たけど、ほとんど読まないで終わったりします。
今回は、読書の習慣を作るための方法を紹介します。
【この記事を読むメリット】
- 本を読む習慣ができる
- 毎日読めるようになる
読書習慣の身につけ方5選!
少しから始める?
1列を毎日読み続けることで、習慣化できます。簡単にできることなら、行動することが可能になるからです。
目標を高くしてしまうと、何もできなくなります。「毎日1冊読もう」「1日3時間以上続けよう」などです。
難しくなってしまうと、「きびしいな」となってしまい辞めることの原因です。
- 本は1列少しずつを毎日やる
- 難易度低いなら行動できる
毎日続けば、習慣ができるので「ここまでできたんだ」と実感できます。
しかし、少しだけで大丈夫?と疑問に思いませんか?
習慣になれば、少しずつ増やしていくことができます。
運動のように、距離をのばすことにつながるので体力がついていきます。
イメージの力を使う?
成功してるイメージをすることで、本を読むことができます。失敗してるときは、マイナスなことを考えているからです。
「できないかもしれない」「私には無理かな」など決めつけてしまうと、何もできなくなります。
しかし、逆にすればやるきを引き起こすことが可能になります。
「本読んで成長してる」「読書は楽しくて習慣化してる」など、プラスに考えるほど行動できます。
- マイナスに考えると行動できない
- 良いイメージをするとやるきが起きる
良いイメージをすることで、本を読むことができます。
ついでの力?
読書習慣にするには、ついでにやることで毎日読むことができます。
すでにやっているものなら、毎日やってるので習慣化することができるようになるからです。
「歯みがきやったら読もう」「風呂に入ったら読んで見よう」など、習慣になっていることからついでにやってみます。
- ついでに本を読むと習慣化になる
- 毎日続けることができる
ついでにやることで、読書が続けることができます。習慣化できるので、「これはすごい!」とびっくりします。
読み方が原因?
読みたい場所から始めることで、興味をもつことができます。好きな場所から読まないと、習慣化させるのが難しいからです。
「ここが気になるな」「あそこの情報知りたい」など、目次から調べることで気になるところから読むことができます。
- 興味のある場所から読む
- 好きなところから読めば習慣になる
本を読む楽しさがわかってくるので、趣味のように習慣化することができます。
言葉を変える?
言葉を変えることで、習慣化することができます。使い方を変えるだけで、プラスに働かせることができるからです。
勉強と聞くと嫌なイメージがあります。大変なことで、楽しくないように感じてしまいます。
しかし、「成長」「レベル上げ」などプラスの言葉を使うとどうでしょうか?
自分の成長することにつながるので、嫌な気持ちにはなりません。
- 言葉を変えるとやる気になる
- 使い方を変えるとプラスになる
言葉をプラスに変えるだけで、やる気がでます。
まとめ
- 1列読んで見る
- 未来イメージする
- ついでの力を使う
- 興味のある場所から読む
- 言葉を変える
今回は、読書の習慣を作る方法について紹介しました。毎日続けるようになると、人生が大きく変わります。
いろんなことを学べるので、自分の成長になり「お金を稼ぐこと」につながります。最後までお読みいただき、ありがとうございます。
コメント