皆さんは、このような悩みはありませんか?
【食費を節約したい】
【食事でお金貯めるにはどうすれば良いの?】
など、悩んでいる人は少なくありません。食費を節約しようにも、必要以上に買ってしまったら大きな金額になります。
今回は、食費の節約する方法について紹介します。
【この記事を読むメリット】
- お金を節約できる
- 食費の節約方法を学べる
食費の減らし方4選!
最初は書き出し?
必要な物ものは、全部書き出してから買うことで節約につながります。不要なものを、買うことをなくせるからです。
確かにセールで安くなってる商品があれば、お得に感じます。しかし、必要なお金も増えてしまうので、節約が難しくなります。
買うことを防ぐことができるので、「いつもよりお金払わなくていいな」とびっくりします。
- 紙に食材を書き出す
- 書くことで不要なものは買わなくなる
必要なものを書き出すことで、節約できます。
使い切り?
食材を使い切ると、節約になります。食品のマイナスがなくなるので、2重で買うのを防げます。
食べ物が痛むことがないように、古いものはわかるように箱で分けます。新しいものを使ってしまうと、前に買った食べ物の賞味期限がきてしまうためです。
古い食材をなくしていくことで、捨てるのを防ぐことにつながります。「食品を腐ってしまった」「食べられなくなった」と後悔することをなくしていけます。
- 同じものを買わなくて良くなる
- 食材を使い切ると節約になる
食材を使い切ることで、節約が可能です。
買うなら直売?
直売所で買うことで、スーパーより安い可能性があります。手数料などがないので、安く販売ができるからです。
家の近くで探して見て、直売所があれば行って見ましょう。スーパーより安ければ、毎回利用して節約します。
今までより節約になれば、「お得になった」とお金を貯めることができます。
まとめて買う?
食材をまとめて買うことで、節約できます。多く買っておくことで、週に何回も行くことを防ぐことができます。
確かにまとめ買いすると、賞味期限が気になります。しかし。料理をまとめて作って冷凍保存することで解決できます。
冷凍保存できれば、たくさん保存できるので傷めずにすみます。さらにガス代の節約にもつながるので、お金をためられます。
「ダブルで節約できる!」とおどろきます。
- まとめて買うと節約になる
- 食べ物を作って冷凍保存
まとめてつくることで、節約できます。
まとめ
- 必要な食べ物を紙に書いて買う
- 食材を使い切る
- 直売所を利用する
- まとめて買うと節約になる
今回は、食費の節約について紹介しました。必要なお金を減らすことができれば、物価があがっているのを乗り切れます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント