皆さんは、このような悩みはありませんか?
【お金の使い方上手くなりたい】
【やめたほうがいい使い方知りたい】
など、お金について悩んでいる人は多いものです。「今月きびしいな」「貯金できてないからやばい」と、不安が大きくなります。
【この記事を読むメリット】
- お金の使い方が上手くなる
- やめたほうがいい使い方がわかる
やめたほうがいいお金の使い方4選!
貯金が多いほど良いはうそ?
お金はためたほうが良いと思って、貯金しているとストレスがたまってしまいます。
【やりたいこと】【思い出作り】など、たくさんがまんしなければならず、生きにくくなってしまうからです。
ダイエットで例えると、食事をたくさんがまんして減量に成功させようと考えているようなものになります。
そのやり方だと、ストレスがたまってしまい食事が止まらなくなってしまうのです。「がまんの限界だ」「イライラが止まらない」など、逆効果で太ってしまいます。
しかしながら、無理のないレベルで貯金することで成功の道を進むことができるようになります。
必要なお金は使いつつ、計画的に少しずつ貯金すれば成果を出すことができます。まずは、月に1万円を貯金すれば1年で12万円ためることができます。
もしできそうなら、1万5千、2万円と増やしていき無理のない範囲まで大きくします。
- 無理のある貯金するのはストレスになる
- 少しずつなら成功できる
少しずつなら、ストレスでお金を使うことをなくしていけます。
じまんは損になる?
高い物を買って、他人にじまんするために使うことはお金の無駄づかいになります。多くのお金が失っていくので、最悪借金をかかえるリスクがあるからです。
確かに、人にじまんすることはストレス解消になります。誰かに「いいなー」と思われるのは、気分がいいものです。
しかし、そのようなやり方でイライラを発散をしてしまうと、確実に自分を苦しめることになってしまいます。
将来の不安が大きくなり、ストレスをためる原因を作ってしまうのです。
本当に必要な物だけ、お金を使うようにすることで解決します。買う前に、「本当に必要か?」と自分に質問をするのです。
生きていけないレベルなら買う必要がありますが、なくてもいいものならお金を使う必要がなくなります。
- 自分に必要か質問をする
- 質問すればお金を節約できる
無駄づかいがなくなっていき、お金に余裕が生まれてきます。
宝くじは絶望?
たくさんのお金が欲しいからと、宝くじに手を出すと損する確率が圧倒的に多くなります。
確率が低すぎて、無駄にお金がなくなる原因になってしまうからです。
1等が当たる確率は、「1000万分の1」になります。さらに、年末ジャンボは「2000万分の1」と倍になるのです。
買い続けることで、「お金どうしよう」「なかなか当たらない」と悩みがつきなくなります。
しかし、使うお金を自分の成長に使うことで稼ぎやすくなります。
勉強してスキルをみがくことで、会社に頼らなくても自分の力で生活ができるようになるのです。
「会社の不安」「お金の悩み」がなくなり、天国にいるかのように心の余裕を生むことができます。
記録が必要?
自分の使ったお金を、記録していないと無駄づかいが多くなります。どこで使ったのか見直しができないので、節約がしにくくなってしまうからです。
買い物してると、「割引されてる」「これも欲しい」など使うはずもなかったものにお金が出てしまいます。
たとえ100円や200円でも積み重ねると、大きな額になってきます。月に数万となっている可能性があるのです。
しかしながら、記録を付けていたらどうでしょうか?
買い物のレシートはもらうようにして、紙に全部の「使った物」「金額」をノートに書きこみます。
すると、無駄に使っていたものがわかるようになり、「割引されてても買わない」「これは必要ない」と節約に働くことができます。
- 記録しないと無駄づかい増える
- 記録すると節約できる
記録をノートに書きこむことで、お金の使い方が上手くなります。
まとめ
- 少しずつなら安定して貯金できる
- 必要なものだけお金使う
- 宝くじは買わない
- 記録付けると節約になる
今回は、「悪いお金の使い方」「改善方法」について紹介しました。
お金の使い方を見直すことができれば、節約につながり生活の負担を減らすことができます。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント