皆さんは、このような疑問ありませんか?
【音マナーでどういうことが起こる?】
【みんなうっかりやってる?】
など、疑問に感じます。そこで今回は、カフェの音マナーについて紹介します。
【この記事を読むメリット】
- めいわくな行動がわかる
- どんなことがマナー違反になるのかわかる
音マナーのマイナス効果3選!
音量問題!
音が大きくなれば、他のお客さんにめいわくになります。電話や動画の音など、音マナー違反になってしまいます。
「電話なら、相手に聞こえやすいように声を出す」
「動画なら、イヤホンなしで自分の好きな映像を見る」
他の人から見ると、気になってしまう行為であります。他の人も一度はやってしまってることがあるので、注意が必要になります。
他のお客さんにマイナスになる!
1回不満があってしまうと、お客さんは店に行きにくくなってしまいます。カフェに行くのが、マイナスに感じてしまうからです。
「マナーの悪い人いるのかも」
「音量は大丈夫かな」
など、不安になり店に行きにくい状況を作ってしまいます。最悪の場合他のカフェに行って見ようと考えてしまうのです。
お金の問題!
お客さんが減ることになるので、売り上げにもつながります。注文数が減ることで、稼ぎにくくなってしまうのです。
「以前より売り上げが落ちてる」
「前よりお客さんが減ってしまった」
お店にとって大問題になります。マナーが良く他のお客さんにめいわくがかかっていなければ、これらの問題が起こりません。
まとめ
- 音量がマナー違反になる
- 他のお客さんが行きにくい
- 売り上げが減る
今回は、カフェ店員が悩んでいることについて紹介しました。マナーがよければ他のお客さんにも良い影響を与えます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント